このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ教育活動校内研究> 校内研究

校内研究

(1)研究テーマ

自分の考えをもち、筋道を立てて表現できる児童の育成

(2)研究のねらい

児童が自分の考えを筋道を立てて説明できるようにするために、学習課題・思考の表現・話し合い活動の工夫をとおして、思考力・判断力・表現力の向上を図る。

(3)研修計画

研修計画
4月

授業の進め方の共通理解

課題分析

研究主題の確認

5月

理論研修

児童アンケートの実施・検証・対応策の検討

6月

ねらいに沿った授業の実践

美野里地区小中一貫教育に係る授業参観(~10月)

7月

学校評価(1)

8月

全国学力学習状況調査分析

模擬授業指導案作成・検討

9月 模擬授業の実施
10月

学校改善プランの進捗確認

相互授業参観

模擬授業指導案作成・検討

11月

模擬授業の実施

12月

学校評価(2)

児童アンケートの実施・検証・対応策の検討

1月 県学力診断のためのテストの分析
2月

学校改善プランの評価と改善策

研究の反省・まとめ

3月 次年度の研究主題の検討

掲載日 令和4年4月1日 更新日 令和7年5月15日
オプション