校内研究
(1)研究テーマ
自分の考えをもち、筋道を立てて表現できる児童の育成
(2)研究のねらい
児童が自分の考えを筋道を立てて説明できるようにするために、学習課題・思考の表現・話し合い活動の工夫をとおして、思考力・判断力・表現力の向上を図る。
(3)研修計画
月 | 研修計画 |
4月 |
授業の進め方の共通理解 課題分析 研究主題の確認 |
5月 |
理論研修 児童アンケートの実施・検証・対応策の検討 |
6月 |
ねらいに沿った授業の実践 美野里地区小中一貫教育に係る授業参観(~10月) |
7月 |
学校評価(1) |
8月 |
全国学力学習状況調査分析 模擬授業指導案作成・検討 |
9月 | 模擬授業の実施 |
10月 |
学校改善プランの進捗確認 相互授業参観 模擬授業指導案作成・検討 |
11月 |
模擬授業の実施 |
12月 |
学校評価(2) 児童アンケートの実施・検証・対応策の検討 |
1月 | 県学力診断のためのテストの分析 |
2月 |
学校改善プランの評価と改善策 研究の反省・まとめ |
3月 | 次年度の研究主題の検討 |
掲載日 令和4年4月1日
更新日 令和7年5月15日