このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ教育活動生徒会活動> 生徒会活動

生徒会活動

《令和5年度  生徒会活動》

4.19前期委員会が発足しました!
本日,前期第1回委員会活動を行いました。各委員会の組織作りや活動方針が決まりました。

 

6.26生徒総会が行われました!
生徒総会にて,各委員会委員長が今年度の活動目標及び方針の発表を行いました。今年度は4年ぶりに体育館にて全校生徒をあつめての総会となりました。委員会への活動方針についていくつか質問があったりと、自分たちで美野里中学校をよりよくしていこうとする姿が見られました。

今年度生徒会本部スローガンは

「新化」~新しい学校を新しい自分を見つける~

です。新しいことに挑戦し,よりよい学校を目指し、新たな伝統を築きたいという思いが込められています。

キャプチャ

 

 

《令和4年度  生徒会活動》

  令和4年度の生徒会本部役員が卒業しました。

  生徒会本部スローガン

「開花」笑顔が花開く、新たな伝統が花開く、みんなの良さが花開く

を掲げて活動に取り組んできました。今年度は、コロナ禍による制限が始まってから3年ぶりに全校生徒参加による美中祭、美風祭が開催され、活気あふれる生徒の活動が見られました。また、総体や新人戦などの壮行会も行われ、新たな美野里中のスタートとなりました。3年生の想いを引き継いで、1・2年生の来年度の活躍を期待したいと思います。

 

生徒会長:横田英俊、副会長:中森悠斗、副会長:松塚舞優、3年役員:加藤光貴、3年役員:井澤由依

 

《令和3年度  生徒会活動》
4.19前期委員会が発足しました!
本日,前期第1回委員会活動を行いました。各委員会の組織作りや活動方針が決まりました。

生徒会本部スローガン「チャレンジ」
今年度の生徒会本部スローガンは,「チャレンジ」です。今の時代だからこそ,「新しいことへの挑戦」,「やろうという気持ち」,「自分で考えて行動する」ことをキーワードに積極的に挑戦していきます。

《令和2年度  生徒会活動》
6.15前期委員会が発足しました!

本日,前期第1回委員会活動を行いました。より良い美野里中学校にしていくために,各委員会の委員長を中心に,活動方針を話し合ったり,計画を立案したりすることができました。
6.15委員会(1)6.15委員会(2)




生徒会本部スローガン「万里一空~切り開け己の道を~」
今年度の生徒会本部スローガンは,「万里一空(ばんりいっくう)~切り開け己の道を~」です。「万里一空」には,目標や目指している物を見失わずに努力し続けるという意味があります。新型コロナウイルスの感染拡大で大変な時期ですが,一人一人が前を向き,新しい自分を見つけ成長していこうという思いが込められています。



6.26生徒総会が行われました!
放送による生徒総会でしたが,生徒会長による代表挨拶やSNSトラブル防止,校長先生のお話を集中して聞く生徒の姿が見られました。委員会の活動方針について静かに目を通し,より良い美野里中学校にしていこうという意欲が高まりました
6 (1)6 (3)




7.7 マスクケースをいただきました!
小美玉市社会福祉協議会と老人クラブ連合の方々から,マスクを衛生的に保管できるマスクケースを全校生徒に1枚ずついただきました。生徒会本部役員2名が贈呈式に出席し,感染防止に努め,一生懸命学校生活を送ることをお礼の言葉として述べました。また,放送でもマスクケースの使用を呼びかけました。
7.7マスク贈呈



9.10 「Blue wing ~強く羽ばたけ 勝利の空へ~」
例年とは異なる実施方法ではありましたが,青空の下,美中祭を行うことができました。実行委員会や各委員会の生徒が計画的に準備を行い,感染予防や熱中症予防に努めながら,スムーズに競技を進行することができました。生徒一人一人が全力で取り組み,たくさんの笑顔であふれた一日となりました。
IMG_0162IMG_01525f5b55154d655[1]5f5b54e0dd7cd[1]




《令和元年度  生徒会活動》
生徒会本部スローガン「万木一心~個性を認め,心一つに~」

今年度の生徒会本部スローガンは,「万木一心(ばんぼくいっしん)~個性を認め,心一つに~」です。木は,それぞれ個性や役割をもち,山という大きなものとしてそびえています。そんな山の木々と同じように,生徒一人一人が個性を認め合い,美野里中学校をつくりあげていきたいという願いが込められています。

生徒会長:中山晃靖,副会長:廣木颯,副会長:宇佐見麻彩,
3年役員:田上涼介,3年役員:山口夏季,2年役員:荻沼劉,2年役員:大和田果歩
R1生徒会本部役員



5.31生徒総会を開催しました!
生徒総会にて,各委員会委員長が今年度の活動目標及び方針の発表を行いました。その後,各学年生徒会委員長が,SNSトラブル防止に関する標語の発表を行いました。
1学年:考えよう親しき仲にも礼儀あり
2学年:さりげなくあなたが載せたその言葉ナイフのようにささります
3学年:軽はずみ消せない迷惑拡散中
人が傷つくこと,周りに迷惑をかけることは絶対にせず,SNSトラブルのない過ごしやすい美野里中学校をつくっていきましょう。
SNS標語1年SNS標語2年SNS標語3年SNSトラブル防止



6.14総体壮行会を開催しました!
各運動部の部長が,総体への思いを語りました。新人戦での悔しさや,総体で達成したい目標,部員や保護者への感謝の言葉などが語られました。時折,涙する生徒も見られ,総体に向けてどの部も気持ちを一つにするとともに,学校全体が盛り上がる壮行会になりました。
総体壮行会1総体壮行会2



7.19吹奏楽コンクール壮行会を開催しました!
吹奏楽部の部長から,これまでの練習や顧問の先生への感謝の言葉,コンクールへの意気込みなどが語られました。吹奏楽部の活躍が期待できる壮行会になりました。
吹奏楽コンクール壮行会



9.2美中祭係打合せを行いました!
9.7(土曜日)に,美中祭が開催されます。今年度の美中祭スローガンは,「Wake_Up_Winner~目を覚ませ勝者たち~」です。
本日9.2放課後,美中祭の係打合せを行いました。生徒同士で話し合い,分担を決めたり係の活動内容を確認したりしました。
9.02美中祭打合せ19.02美中祭打合せ2



9.5美中祭予行練習の振り返りを行いました!
本日9.5に,美中祭の予行練習を実施しました。放課後,係ごとに集まって振り返りを行い,反省点や改善方法を話し合うことができました。
美中祭予行振り返り1美中祭予行振り返り2



9.7美中祭を開催しました!
青空の下,美中祭を開催しました。暑い中でしたが,全力で競技するとともに,責任をもって係の役割を果たすことができました。この美中祭を通して,学級で話し合ったり,お互いを励まし,応援したりすることができ,学級の団結力を高められる行事になりました。
P1050013P1050015P1050017P1050018



9.11新人戦壮行会リハーサルを行いました!
9.13に開催される,新人戦壮行会のリハーサルを行いました。生徒会本部役員が中心となり,運動部の部長やプラカード担当生徒と一緒に,当日の流れや入退場の仕方等について確認をしました。
新人壮行会リハ



9.13新人戦壮行会を行いました!
各運動部の部長が新人戦に向けて抱負を発表しました。新チームになって最初の大きな大会を目前に控え,学校全体で各運動部を盛り上げることができました。
CIMG4827



9.13新人戦壮行会の反省会を行いました!
本日行われた新人戦壮行会の反省会を行いました。反省会では,良かった点や改善点など,今後の生徒会活動につなげられる,充実した話合いとなりました。
CIMG4831



9.17生徒会本部役員公約の達成状況を話し合いました!
生徒会本部役員の任期も,残り少なくなってきました。
9.13放課後と9.17昼休みの時間を使って,自分たちが立てた公約の達成状況を話し合いました。任期満了まで,引き続き頑張っていきます。
また,公約の一つとしてあげた「朝食を摂る習慣」に関して,企画を立案しました。9.24から活動していく予定です。
公約振り返り1公約振り返り2



9.25第1回美風祭実行委員会を開催しました!
本日9.25放課後,第1回美風祭実行委員会を開催しました。役割分担や係の活動内容,今後の活動計画などを確認しました。
美野里中学校創立50周年にふさわしい美風祭となるよう,実行委員の活躍を期待しています。
第1回美風祭実行委員会



10.11第2回美風祭実行委員会を開催しました!
10.11昼休みに,第2回美風祭実行委員会を開催しました。各学年からの案をもとに話し合った結果,今年度の美風祭スローガンは,「We'll_tell_you_a_special_voice_with_a_smile~響かせよう過去最高の美中声~」になりました。
DSC01234DSC01239


11.2創立50周年記念美風祭を開催しました!
11.2に,創立50周年記念美風祭が行われました。午前は合唱の部が行われ,各クラスとも練習の成果を発揮しすばらしい歌を披露しました。午後は,小美玉市立美野里中学校創立50周年記念式典と生徒発表が行われました。
IMG_0060




11.5美風祭実行委員の振り返りを行いました!
11.5放課後,美風祭実行委員の振り返りを行いました。美風祭を自分たちで運営してみて,実践できたことや,担当した役割についての反省及び改善策を話し合いました。
美風祭実行委員振り返り1美風祭実行委員振り返り2



11.21新生徒会本部役員任命式を行いました!
11.21に,新生徒会本部役員の任命式を行いました。校長先生から任命書を受け取り,これからの生徒会活動への意欲を高めることができました。また,旧生徒会本部役員が登壇し,挨拶を行うと,全校生徒から拍手が湧き,温かい雰囲気の式になりました。
放課後には新旧生徒会本部役員が生徒会室に集まり,引き継ぎを行いました。旧役員からアドバイスを受け,新役員は今後の活動の見通しをもつことができました。
新本部役員任命旧本部役員挨拶新旧引き継ぎ新旧役員
僕は,生徒会の活動を通して,最後まであきらめずにやり遂げることや,協力して活動することの大切さを実感しました。また,自分自身の心を強くすることができました。1年間ありがとうございました。これからも生徒会へのご協力をよろしくお願いします。生徒会長_3年_中山晃靖


私はこの1年間で,多くのことを学びました。同時に,多くの方に支えていただきました。そして,それを無駄にしないように必死に取り組んだことは,自分の経験になりました。この経験を,今後の美野里中の発展や自分の人生に生かしていけたらなと思います。生徒会副会長_3年_廣木颯


生徒会での活動を通して,自ら考え,行動することの大切さを学ぶことができました。また,行事を円滑に進めることができたのは,生徒の皆さんのおかげです。1年間ありがとうございました。生徒会副会長_3年_宇佐見麻彩


僕は生徒会役員として,行事がより良いものになるよう,話合いをして行動に移していく力を身に付けることができました。生徒会へのご協力,ありがとうございました。生徒会役員_3年_田上涼介


私は,生徒会役員として活動する中で,多くのことを学び,数え切れないほどの経験をしたことで,自分自身を大きく成長させることができたと思います。不安なこともありましたが,皆さんのご協力のおかげで,1つ1つの活動を良い形で実施できました。生徒会へのご協力,そして1年間ありがとうございました。生徒会役員_3年_山口夏季


生徒会役員として,「考えて行動する」ことを自分の目標にして,様々な行事の運営に対し,「今,何が必要か」を考えて行動しました。来年度は,生徒会長として,良い影響を与えられるように頑張ります。1年間ありがとうございました。生徒会役員_2年_荻沼劉


生徒会活動を行っていく中で,いろいろな面で成長できたと思います。また,自分から意見を出したり行動したりすることの大切さを実感しました。1年間ありがとうございました。生徒会役員_2年_大和田果歩


掲載日 令和2年6月15日 更新日 令和5年11月20日
オプション