生命(いのち)の安全教育を実施しました
11月26日(水曜日)、デートDVインストラクターの、川野邊洋美先生を講師に迎え、全校児童を対象に「生命(いのち)の安全教育ー性暴力への理解ー」を実施しました。
川野邊先生には、低・中・高学年ごとに、年齢に応じた説明をしていただきました。
美野里中学校区では、小中一貫教育の一つとして、昨年度より、美野里中学校区5校の小中学校で同様の内容で授業をしていただいており、子ども達への予防教育を進めています。
また、本校では、第2回学校保健委員会も兼ねての実施としたため、保護者の皆様にも、来校してお話を聞いていただきました。
保護者の方からは、「家では話しにくい内容についてお話しいただいて良かった。」「SNSについての話も聞くことができて良かった。」「学校でも家庭でも繰り返し話題にしていけるとよいと思う。」等の感想をいただきました。
「生命の安全教育」は、子どもたちの身近にあり、起こってしまうと、将来にわたる深刻な心の傷をもたらす重大な人権侵害となります。しかし、とてもデリケートなテーマであり、子どもたちに伝えるためには慎重な配慮も必要となります。また、子ども達がこれまで自分が受けてきたり、見聞きした「性暴力」に気付く可能性もあります。教職員一同、子ども達の話に耳を傾け、適切な対応をしていきたいと改めて感じた時間となりました。




掲載日 令和7年11月26日
更新日 令和7年11月28日
アクセス数







