このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ学校ニュース> 先生たちも勉強しています…生徒理解のためのアセスメントや効果的なICTの活用について学びました

先生たちも勉強しています…生徒理解のためのアセスメントや効果的なICTの活用について学びました

今日はスクールカウンセラーの先生やICT支援さんから、ご指導いただき研修を行いました。

研修の第一弾として袴塚先生からはアセスメントの手法についてご指導いただきました。「アセスメント」とは、支援の対象となる生徒の情報の収集・分析を行い生徒の状況を把握することです。支援計画を立て、支援を実施する際にアセスメントの結果を役立てます。生徒にとって必要な支援は、適切なアセスメントなしに実現できません。特に、多様な要因・背景が複雑に関連している起こる事象への支援の場合には、学級担任をはじめとして、養護教諭等の他の教職員や、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー等による、多角的なアセスメントが不可欠であることを再確認しました。

その後研修の第2弾として、ICT支援員の小林さんから、学びの調整力をつけるために、ICTを活用した効果的な授業の振り返り方法についてご指導いただきました。

今日研修したことを今後の学校教育に生かしていきます。

CIMG9444 CIMG9445
CIMG9446 Sheet
CIMG9447 CIMG9450

 


掲載日 令和5年8月21日 更新日 令和5年8月23日
アクセス数
オプション