このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ学校紹介> 学校概要

学校概要

 

校名 小美玉市立竹原小学校
所在地 〒319-0113
茨城県小美玉市竹原571番地
電話 : 0299-47-0009
FAX : 0299-49-1379
Email : 510801@sch.ibk.ed.jp
学校長 大津 浩
学級数 9学級
児童人数 211名(平成31年4月1日現在)
職員人数 22名
校訓 明るく 本気で たくましく

 

校歌

作詞:漆野  信夫   作曲:岩井  清志

みどりの風が  野にふいて
むらさきにおう  筑波山
あおぐひとみも  いきいきと
よい子ののぞみ  花さくところ
明るい  竹原小学校
みのりの秋の  草もみじ
青空たかく  はずむこえ
強く正しく  おおらかに
よい子のちから  みなぎるところ
伸びゆく  竹原小学校
ほろほろ子ばと  なくおかの
窓べにならぶ  わらいがお
工夫こらして  しみじみと
よい子のこころ  とけあうところ
輝く  竹原小学校

 

学級編制・児童数

学年 1 2 3 4 5 6 たんぽぽ 青空 合計
1 1 1 1 1 1 2 1 1 9
11 14 16 26 18 11 13 3 5 117
16 14 14 13 18 9 8 1 1 94
学級計

27

28 30 39 36 20 21 4 6 211
学年計 27 28 30 39 36 41 4 6 211

 

職員構成

  校長 教頭 教諭 講師 養護教諭 事務 生活介助員 配膳 合計
1 1

3

1 0 0 0 0 6
0 0 5 3 1 1 4 2 16
1 1 8 4 1 1 4 2 22

 

地区別児童数

地区
学年
若葉 坂下 中台 希望

竹原下郷 竹原中郷 上馬場 小曽納 大正地 中野谷 横町 上町 仲町 裏町 花野井 宮平 その他
1

1

0 1 2

4

4 0 1 1 7 0 0 1 1 3 0 1
2 0 2 1 4 3 2 1 1 0 7 1 1 2 1 5 0 0
3 2 4 1 6 3 1 1 3 2 4 0 1 1 0 3 0 0
2 0 3 3 8 4 0 1 3 2 7 0 2 0 2 3 2 0
5 0 3 1 8 4 2 1 1 3 5 0 0 2 2 7 0 0
6

1

4 0 13 3 1 2 4 3 2 0 1 2 2 2 1 1

4

16 7 41 21 10 6 13 11 32 1 5 8 8 23 3 2

教育課程(令和元年度)

(1)年間授業日数

学年学期 第1学年 第2学年 第3学年 第4学年 第5学年 第6学年
1学期 67 68 68 68 68 68
2学期 75 75 75 75 78 75
3学期 52 52 52 52 52 50
194 195 195 195 198 193

 

(2)年間授業時数(39週)

  第1学年 第2学年 第3学年 第4学年 第5学年 第6学年
国語 351 351 273 273 195 195
社会 78 98 109 117
算数 156 195 195 195 195 195
理科 102 117 117 117
生活 117 117
音楽 78 78 68 62 54 54
図画工作 78 78 64 62 54 54
家庭 63 57
体育 117 117 117 117 98 96
道徳 39 39 39 39 39 39
特別活動 39 39 39 39 39 39
総合学習 78 78 78 78
外国語活動
外国語
39 39 78 78
クラブ 8 8 8
学校行事 43 42 42 43 64 54
合計 1018 1056 1134 1170 1191 1181

 

(3)週時程

日程 時間
朝の活動 8:10 ~ 8:25 出席確認・読書
朝の会 8:25 ~ 8:40 諸連絡
1校時 8:40 ~ 9:25 1 6 12 17 23
2校時 9:30~10:15 2 7 13 18 24
業間休み 10:15~10:30 なかよしタイム
3校時 10:35~11:20 3 8 14 19 25
4校時 11:25~12:10 4 9 15 20 26
給食 12:10~13:00 給食指導
昼休み 13:00~13:30 ロング昼休み(30分)
清掃 13:35~13:50 たてわり清掃
5校時 15:55~14:40 5 10 16 21 27
6校時 14:45~15:30 帰りの会 11 帰りの会 22 28
ク・委・29
帰りの会 15:55~15:45 帰りの会
下校時刻 ~16:00  

 

校内研修

(1)研修テーマ

自他のよさを認め合える学習指導の工夫

 

(2)研究のねらい

「対話的な学び」を通して、自他の考えのよさを認め合い、
自らの考えを深め合うことによって子どもたちの学力向上を目指す。

(3)研修計画

5月 研究の内容検討
6月

各研究部ごとの取組

7月 校内研修
8月 研修会
11月 市教研指定校発表
1月 研究のまとめ
2月 次年度計画検討
3月  次年度の研究計画の立案 

掲載日 平成29年3月24日 更新日 令和元年5月14日