校内研究
(1)研究テーマ
主体的・対話的な学びを通して、確かな学力を育成する授業の在り方
(2)研究のねらい
問題を的確に読み取り、ICTを活用して自分の考えを分かりやすく表現したり、記述したりすることができる児童を育成する。
(3)研修計画
月 | 研修計画 |
4月 | 授業の進め方の共通理解 |
5月 |
計画訪問に向けての指導案作成 計画訪問に向けての指導案検討 研究主題の確認、各研究部の活動計画の立案 |
6月 |
ICT研修 校内相互授業参観 |
7月 |
学校評価(1) 全国学力学習状況調査分析 |
8月 | 情報教育に係る研修会 |
9月 | 美野里地区小中一貫教育に係る研修会 |
10月 | 学校改善プランの進捗を確認 |
11月 | 美野里地区小中一貫教育に係る研修会 |
12月 | 学校評価(2) |
1月 | 県学力診断のためのテストの分析 |
2月 |
学校改善プランの評価と改善策の立案 次年度の教育計画検討委員会 |
3月 | 次年度の研究主題の検討 |
(4)市教育研究論文
掲載日 令和4年4月1日
更新日 令和6年4月26日