このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ教育活動> 校内研究

校内研究

(1)研究テーマ

主体的・対話的な学びを通して、確かな学力を育成する授業の在り方

~ペア・グループ等でかかわり合い、認め合い、自己肯定感を高める活動を通して~

(2)研究のねらい

ペアやグループ活動を通して、お互いの意見を認め合い、自己肯定感を高め、主体的に学習に取り組み、確かな学力を身につけることができる児童を育成する。

(3)研修計画

研修計画
4月

授業の進め方の共通理解

研究主題の確認

5月

各研究部の活動計画の立案

6月

指導案作成・検討(1)

美野里地区小中一貫教育に係る授業参観(~10月)

7月

学校評価(1)

8月

学力向上研修会(1)(授業改善に向けた研究)

全国学力学習状況調査分析

9月 指導案作成・検討(2)
10月 学校改善プランの進捗確認
11月

学力向上研修会(2)(課題改善策の検討)

12月 学校評価(2)
1月 県学力診断のためのテストの分析
2月

学校改善プランの評価と改善策の立案

次年度の教育計画検討委員会

3月 次年度の研究主題の検討

(4)市教育研究論文

pdf令和4年度市教育論文優秀賞(髙橋裕子養護教諭)(pdf 1.25 MB)

pdf令和3年度市教育論文優秀賞(稲田舞教諭)(pdf 871 KB)


掲載日 令和4年4月1日 更新日 令和6年5月7日
オプション