校内研究
(1)研究テーマ
主体的・対話的な学びを通して、確かな学力を育成する授業の在り方
~ペア・グループ等でかかわり合い、認め合い、自己肯定感を高める活動を通して~
(2)研究のねらい
ペアやグループ活動を通して、お互いの意見を認め合い、自己肯定感を高め、主体的に学習に取り組み、確かな学力を身につけることができる児童を育成する。
(3)研修計画
月 | 研修計画 |
4月 |
授業の進め方の共通理解 研究主題の確認 |
5月 |
各研究部の活動計画の立案 |
6月 |
指導案作成・検討(1) 美野里地区小中一貫教育に係る授業参観(~10月) |
7月 |
学校評価(1) |
8月 |
学力向上研修会(1)(授業改善に向けた研究) 全国学力学習状況調査分析 |
9月 | 指導案作成・検討(2) |
10月 | 学校改善プランの進捗確認 |
11月 |
学力向上研修会(2)(課題改善策の検討) |
12月 | 学校評価(2) |
1月 | 県学力診断のためのテストの分析 |
2月 |
学校改善プランの評価と改善策の立案 次年度の教育計画検討委員会 |
3月 | 次年度の研究主題の検討 |
(4)市教育研究論文
掲載日 令和4年4月1日
更新日 令和6年5月7日