学校経営
9年間を見通した学びの継続・特色ある教育
【知】夢や目標をもって,自ら学び続ける児童生徒
主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくり
○教科担任制の活用
・前期課程からの段階的教科担任制の導入
・専門性を生かした魅力ある授業の展開
○主体的・協働的に学ぶ授業の推進
・思考力、表現力を高める授業づくり
・学習意欲を喚起する課題設定の工夫
・「自分の考えを広げ、深めることのできる」授業づくり
・小川北授業スタイルの共通実践と充実
・家庭学習の習慣化
○ICTを効果的に活用した教育の推進
・ICTを活用した個別最適な学び(AIドリルの活用)、協働的な学び(発表)の充実
・思考を助ける手立てとなるICT活用
・情報活用能力、情報モラルの醸成
○系統的なキャリア教育の推進
・キャリアパスポートの活用
・外部人材を活用した体験活動
・児童生徒が主体となった学校行事の実施
○地域の人的・物的資源を活用した活動
・学習支援ボランティアの積極的活用
・農家や地域産業との連携
【徳】思いやりがあり互いのよさを認め合える児童生徒
思いやりの心をもち,互いのよさを認め合える学級・学年集団づくり
○基本的生活習慣の定着と規範意識の向上
・いじめの未然防止と早期発見・早期対応
・自分から元気に挨拶、はっきり返事
○一人一人を大切にする教育の推進
・個に応じた特別支援教育の充実
・考え議論する道徳の授業の実践
・人権宣言の作成、人権フォーラムの実施
・悩みや不安に寄り添う教育相談の実施
・マナーアップ運動の展開
・合意形成のための話合い活動の工夫
○自己肯定感,自己有用感の育成を図る特別活動の展開
・一人一人の出番を多くする工夫
・主体的な児童生徒会活動
・発達段階に応じた地域貢献活動(KSD)
○異学年交流を生かした人間関係づくり
・児童生徒会が企画・運営する縦割り班遊び
・前期課程の縦割り班清掃
・9学年合同学校行事の実施
○読書活動の推進
・「話し方教室」「こんぺいとう」の2団体との連携と縦割り班の活用
・前期課程における学校読書賞の実施
【体】活力があり,心も体もたくましい児童生徒
健康で安全な生活を送るための生活習慣・運動習慣づくり
○体力向上に向けた取組(持久力、投力)
・体力アップ月間の設定
・体育の授業での補強運動の継続
○系統的な健康教育の実践
・発達段階に応じた歯磨き指導
・がん教育・薬物乱用防止教室の実施
・性教育・生きる教育の推進
・「早寝・早起き・朝ごはん」の生活習慣の確立
・栄養教諭と連携した食育指導
・感染症予防に関する自己管理能力の育成
○自己管理能力の育成を目指した健康・安全教育の推進
・危機予測・回避能力を育てる安全教育の実施(交通安全教室・防犯教室等の開催)
・SOSの出し方の指導
・計画的な教育相談体制の確立
・交通安全教室・防犯教室の開催
・生きる教育・命の授業の実施
・情報モラル教室の開催
○学校運営協議会、地域との連携
・地域コミュニティとの協働による地域行事
・保護者や地域と連携した登下校の見守り
・地域の人的・物的資源の開発と活用