このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ学校ニュース> 学校保健委員会

学校保健委員会

学校保健委員会
7月31日(金),第1回学校保健委員会が行われました。
医療関係として学校薬剤師の先生と保護者代表としてPTAの方々,学校関係の代表が参加しました。
まず,保健主事である養護教諭から,本校生徒の実態として,定期健康診断の結果から「体位」と「視力」と学校再開後のアンケートの結果について説明しました。
また,本校で6月30日から7月3日まで実施した「健康アップ週間」の結果について説明しました。
「健康アップ週間」の調査で特に心配なのが,「寝る前のスマホやゲーム機などの使用」でした。

スマホやゲーム機などの強い光は,眠りのリズムを作る「メラトニン」の分泌を抑えてしまい睡眠の質が悪くなので,就寝1時間前からは使用を控えるよう話しています。
学校のきまりとして,夜9時以降はスマホやゲーム機などを使用しないよう指導しています。ご家庭でも,お子様の健康のため,ご指導をよろしくお願いいたします。
学校保健委員会では,後半,学校薬剤師の田原先生から,「新型コロナウイルス対応:消毒について」のご講話をいただきました。
新型コロナウイルスに効果のある消毒薬の分類や消毒すべき場所を教えていただきました。

学校においては,多くの生徒が手を触れる箇所(トイレドアノブ,手すり,スイッチ,蛇口など)を養護教諭が1日に1回以上消毒を実施しています。また,パソコン室をスクールサポートスタッフが定期的に消毒し,部活動では生徒が手を触れる箇所の消毒を部活動毎に行っております。

掲載日 令和2年8月1日 更新日 令和2年8月3日