トップコミュニティ・スクール> 母校であいさつ運動を行いました。

母校であいさつ運動を行いました。

5月17日(金曜日)に中学1年生が母校であいさつ運動を行いました。(学区外の生徒は野田小学校で行いました。)懐かしいお兄さんお姉さんとの再会に笑顔を見せる小学生。ちょっと大人になった気分で恥ずかしがる中学生。でもしっかりとあいさつ運動に取り組むことができました。生徒の感想作文からも素晴らしい交流ができたと思います。小川北中学校では,今後とも小中連携に力を入れ,地域を愛する中学生の育成に努めていきたいと考えています。※この活動は,北学区コミュニティの一環として行われているものです。
IMG_3841 IMG_3875
P1020344 P1020332
IMG_5844 IMG_5864
 【生徒の感想】
1組Kさん・・・わたしは普段からあいさつを意識していますが,距離が遠いときなどは「気づいてくれないなぁ」と思い込みあいさつができていません。ですが今日あいさつ運動をしているとあいさつを返してくれたり目を見てあいさつをしてくれたので,私も思い込まないでしっかりあいさつをしたいです。
2組Oさん・・・小学校に行くのは2か月ぶりなので小学校の先生やみんなに会えるのをとても楽しみにしていました。みんな笑顔であいさつしてくれてとてもうれしかったです。このあいさつ運動であいさつの大切さが分かった気がします。
3組Yさん・・・私は母校にあいさつ運動に行きました。大きい声であいさつをしたらあいさつをかえしてくれたのでとてもうれしかったです。小学校の時より声が自分でも大きくなったなと実感しました。

掲載日 令和元年5月20日
【アクセス数