このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ学校紹介> 学校経営

学校経営

 

学校経営の概要

(1)特色ある教育活動

◇少人数指導における習熟度別学習の推進(数学)
全学年全クラスの授業において、できるだけの時間を複数の教員で授業を行う「ティームティーチングを実施しています。また,学習室などを利用しての少人数での授業も行い,生徒の理解の促進を図っています。

◇生徒会活動の充実(ステップアップデイの推進)

  平成25年度から,生徒のアイディアを生かして「ステップアップデイ」として,生徒一人一人の「ステップアップ」を図る取組を展開しています。

  具体的には,毎月11日を「いい日」として自分たちが「ステップアップ」できるような,人の役に立つことを実行しよう,という趣旨で始めました。学級単位や委員会,部活動などの各単位で,それぞれがアイディアを持ち寄り日時や活動内容を決め実行に移します。

  活動内容としては,挨拶運動や学校周辺のごみ拾い,校庭の草むしりや校舎の掃除などを行っています。平成26年度は,さらに地域にも活動の輪を広げようと,

・緑化委員会が育てたパンジーのプランターを,地域の施設(そ・ら・らやスーパー,

  郵便局,お年寄りの施設など)に寄贈する活動

・吹奏楽部がお年寄りの施設に演奏慰問  などを行い,とても喜んでいただいています。

  本年度はさらにその活動の輪を広げていこうと,アイディアを練っています。

  前年度までの活動を踏襲しつつ,さらにステップアップできるよう活動内容に工夫した活動を計画しました。

  委員会で挨拶運動をするにしても,ステップアップデイ活動実施中といったのぼり旗をもって挨拶運動したり,委員会によってはたすき着用強化月間といった横断幕を掲げながら挨拶運動を行ったりして少しでもステップアップできる活動を工夫しています。  

  
(2)研究推進の全体構想

『自ら学び,共に学び合える生徒の育成~他者と関わり合いながら学び合う学習活動の工夫を通して~』
研究主題を設定し,授業改善を中心とした教職員一丸となった研修に取り組みます。また,研修センターの校内研修支援事業を活用し,外部講師を招聘しての道徳の教科科に向けた授業研究を深めます。

 

 

 

    


掲載日 平成29年3月24日 更新日 平成31年4月26日