このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 臨時休業期間中の学習課題について

臨時休業期間中の学習課題について

臨時休業中の第1学年・第2学年の学習課題を掲載します。
新年度に向けて計画的に取り組みましょう。
また,文部科学省より臨時休業期間における各教科等の家庭学習の工夫例およびインターネット上の学習サイトが掲載されています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00459.html
これらを活用しながら学習しても良いです。

 
第1学年学習課題
●英語 〇ワーク P.129まで
※P.129以降は自分で教科書を確認をしながら,取り組み
ましょう。
〇語順トレーニング
〇教科書の音読(英語は音読が一番です。)
●国語 〇基礎の学習全部
〇新出漢字の学習全部
●数学 〇ワーク全部
※P.143の内容は別冊教科書P.6~P.8の内容
学習していない所は,予習として解いておきましょう。
〇「学びの広場」冊子全部
●社会 〇地理の学習全部
〇歴史の学習全部
※習っていない箇所は,教科書で確認しながら取り組み
ましょう。
●理科 〇ワーク全部
 
第2学年学習課題
●英語 ○新研究を活用して,1,2年生の復習をする
※修了式の日にプリントを配付します。
●国語 ○基礎の学習全部
○新出漢字の学習全部
※漢字ノートにも練習しましょう。
●数学 ○ワーク全部
※教科書を活用しながら,終わらせましょう。
※修了式の日にポイントをまとめたプリントを配付します。
●社会 ○歴史:ワーク本体P.36~P.61,学習ノートP.19~P.29
(歴史教科書:P.168~P.211,ただしP.186~P.189は除く)
○地理:ワーク本体P.62~P.71,学習ノートP.31~P.35
(地理教科書:P.251~P.281)
※教科書を活用しながら,ワークを進めましょう。
※始業式にワーク本体と学習ノートの両方を提出となります。
●理科 ○ワーク全部
※始業式にワーク本体と学習ノートの両方を提出となります。
※4月に確認テストと補習を行う予定です。教科書を使用
しても分からないところはチェックしておき,新学年の
授業時に質問できるようにまとめておいてください。

掲載日 令和2年3月4日
アクセス数
オプション