このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ学校ニュース> 6月21日 学習の様子

6月21日 学習の様子

6月21日 学習の様子

【朝の様子】

梅雨の中休み,日差しがまぶしい朝,1年生がアサガオに水をやっていました。

アサガオはつるがのびてきたので,支柱を立てました。

00062101

「ねえ見て見て!」と言いながら指さす先には,小さいつぼみがついていました。

00062102

2年生が育てている野菜も成長し,実がついてきました。

00062103

【1年生 国語】

説明文「どうやって みをまもるのかな」の学習です。

「やまあらし」「あるまじろ」「すかんく」を比べて読む活動です。

教科書の文章を読み,ワークシートに大切な言葉を書き写しています。

0006210400062105

【2年生 生活】

「まちたんけん」の学習です。

各自が書いた「地いきじまんカード」をタブレットで写し,タブレットの学習支援ソフトの提出ボックスに入れます。

00062106

提出したカードを,教師と一緒に内容や改善点を確認しました。

00062107

友達と教え合いながら,タブレット操作をスムーズに行っていました。

00062108

【3年生 国語】

「ローマ字」の学習です。

今日は,「し」のように「si」と「shi」の二つの書き方があるものを学びました。

0006210900062110

また,か行からわ行には,「a,i,u,e,o」の母音がつくことを確認し,ローマ字練習帳を使って,か行のローマ字を練習しました。

00062111

ローマ字の学習は,今後,PCキーボードのローマ字入力へとつながる大切な学習となっています。

【4年生 国語】

「広告を読み比べよう」の学習の続きです。

体温計に関する二つの広告を比べ,ワークシートに違いをまとめていきます。

「キャッチコピー」「写真」「書かれている事柄の順序」「色・レイアウト」などを観点として,子どもたちは一人一人自分の考えをまとめました。

0006211500062116

友達との学び合いにより,新たな気づきを得ることができます。

00062117

【6年生 理科】

「人は体のどこで酸素や二酸化炭素を出し入れしているのだろうか。」の学習です。

教科書だけでなく,各自がインターネット検索で情報を得ながら学習を進めています。

00062112

NHK for school などのサイトを活用している児童もいました。

00062113

情報で得た知識が正しいかを,一斉の場で確認しながらまとめをします。

00062114

 


掲載日 令和5年6月21日
オプション