このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ学校紹介> 地域自慢

地域自慢

地域自慢’18

pdf

かみよしのいいとこ発見!

(pdf 998 KB)



 

地域自慢’17

~本校の「地域自慢」~

本校学区は農業がとても盛んです。

そのため農家の皆様が,本校の学習に協力してくださる機会が多くあります。

現在,上吉影小学校では,サツマイモ作り(第1学年,2学年生活科)と米作り(第4,5学年総合的な学習の時間)の体験学習を行っています。



☆平成29年度の活動☆

【サツマイモ作り】

◇6月3日(土曜日),保護者の方がスクールボランティアとして,学校農園を整備してくださいました。

◇6月6日(火曜日),1,2年生が,学校農園でサツマイモ苗植えをしました。

植え方を教えてもらい,たくさんサツマイモが収穫できるよう気持ちを込めて植えました。

◇10月

収穫予定です。

 

【米作り】

◇5月14日(日曜日)PTA奉仕作業が行われました。

4,5年生の保護者の方には,学校田周りの除草作業をしていただきました。

◇5月16日(火曜日)4,5年生が田植えを行いました。

環境に配慮した田んぼの特徴や苗の植え方についての説明(濱野さん)を聞き,手植え体験をしました。始めは歩くのも大変でしたが,しだいに慣れて手際よく苗を植えることができるようになりました。4,5年生の保護者の方々も手伝いに来てくれました。

◇7月2日(日)
土曜日と日曜日が雨のため,学校田周辺の除草作業が実施できませんでしたが,一部の保護者の方が,後日,自主的に実施してくださいました。
◇9月3日(日)
2回目の奉仕作業が行われました。4,5年生の保護者の皆さんは,学校田周辺と通学路の除草作業を実施してくださいました。
◇9月22日(金)

稲刈りを行う予定です。

 

 

 

 


掲載日 平成30年10月10日