このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ各種おたより> 6年生校外学習 東京方面

6年生校外学習 東京方面

 9月28日金曜日。素晴らしい天気のもと,6年生81名が東京方面へ校外学習にいきました。
朝早くの出発にもかかわらず,児童はとても元気に集合することができました。
バスの中では,実行委員会のメンバーを中心に企画していたレクレーションを行いました。
2台のバス共々,楽しい時間を過ごせたようです。
はじめの見学地は国会議事堂です。
案内の方の話をしっかりと聞きながら,日本の政治の中心を見学しました。
議会場の説明や天皇陛下の休憩所を見て,児童たちは感嘆の声をあげていました。
案内の方が,羽鳥小学校の児童を見て班長を中心としてまとまって行動する姿に驚いていました。
また,上野恩賜公園に向かうために,地下鉄での移動を行いました。
事前指導で確認したように,学年全体が時には2列,1列と並び方を変え,
周りの人たちの迷惑にならないよう移動することができました。
班長は切符を購入したり,その他の児童も切符を片手に改札を出たり入ったりする体験を行いました。
地下鉄に乗るのは初めての児童が多く,景色が見えない電車に驚きの声をあげていました。
上野恩賜公園には予定よりも早く到着し,活動を始めました。
班別行動を楽しみにしていた児童も多かったようです。
集合時間にもほぼ全ての班が遅れずに集合することができました。

今回の校外学習では,公共心やマナーを大きなテーマとして指導してきました。
道路の歩き方や見学の仕方,班長のリーダーシップや実行委員会のがんばりが見られた校外学習となりました。
当然反省すべき事も含め,自らの成長に生かせるようにしていきます。DSC05845DSC05836

掲載日 平成30年9月29日 更新日 平成30年10月4日
アクセス数
オプション